2013年4月25日

かすみがうらマラソン2013 自分のための備忘録

ブログは久々です。

最近はFaceBookがレスポンスがいいので、そっちばっかりでしたが、記事があっという間に流れ去り自分で投稿した記事すら見つからなくなりがちです。自分のための備忘録としては、やっぱりブログがいいのかな?

以下、へたれな自分用の備忘録なので、本当のランナーに見られると恥ずかしい内容です。

長くなりますので、興味のない人は読まなくて結構ですから、・・・・

続きを読む "かすみがうらマラソン2013 自分のための備忘録"

2011年6月 8日

久々なので、ectoからの投稿テスト

FacebookやTwitterなどネット上での情報発信ツールがどんどん簡単になってきていますが、タイムライン上の流れが早くて、あっという間に流されてしまう。

ちょっと、まとまった情報や記録としてストックしておきたい情報は、やっぱりブログかなと思い、久しぶりに投稿。

ということで、まずはテスト

2008年2月 9日

ectoでの投稿テスト

ecto

ecto での投稿テスト。ectoは、MovableTypeなどのブログ支援ツール。

とにかく、エントリーのアップが楽になるので、使ってます。

MacOSXをlepard(10.5)にしたら、ectoのバージョンアップ(2.x→3.0β)も必要になった。

というか、ブログ自体も壊れてしまったので、今までの設定では投稿できなくなってしまったため、ectoを再インストール。

続きを読む "ectoでの投稿テスト"

2007年10月 3日

BiNDでつくったサイトのブラウザごとの見え方

shade factory


先日エントリーしたようにBiND forWebLIFE事務所のホームページをリニューアルしたのですが、ウェブブラウザによって見え方が違うようです。
普段ぼくは、Caminoと言うMozillaをベースとしたMac用のブラウザを使用しているのですが、つくったページをそのCaminoでしかチェックしていませんでした。
そこで、メジャーなブラウザでつくったページを表示してみました。
それぞれのブラウザー毎の見え方は、以下の通りでした。(詳しくは"BiNDでつくったサイトの・・・の続きを読む"をクリックしてね。)

続きを読む "BiNDでつくったサイトのブラウザごとの見え方"

2006年10月 5日

MovableType3.33

MT3.33

 ここのところ、何故かBlogの調子が悪く、3回に1回くらい新規エントリー時のサイトの再構築でエラーが出てしまう。
 また、気がつかなかったのだが、「MovableTypeのVersion3.2以前では脆弱性が発見された」とのアナウンスもされていた。
 発見された脆弱性とは関係ないと思うが、スパムコメントも増えてきている。
 3.33へバージョンアップすることを強く推奨されているのだが、前回、3.15から3.22へバージョンアップした時のにがーい思い出があるので、ためらっていた。

 でも、エントリーする度にエラーが頻繁に出るようになってきたので、時間が掛かるのを覚悟してバージョンアップしてみた。

 これが、今回はいとも簡単にバージョンアップできたのである。
 僕が借りているサーバーのオンラインマニュアル”MovableTypeのアップグレード”のページが判りやすく詳しく説明してあったので、この通りにやったらすんなりいったのである。

 時々思うのだが、コンピュータって使う時間に対して、環境設定やバージョンアップなどのメンテナンスに掛かる時間の割合が結構多いのだ。
 それはもしかして僕だけだろうか?

2006年4月 3日

迂闊だった!

 3月31日から4月2日までこのページが表示されなくなりました。

 レンタルしているサーバーの更新期日が迫ってきていたが、早々に入金をして入金確認のメールも貰ってるし何だろう?同じドメインのメールも使えなくなっているし、ひょっとしたらサーバー障害?

 レンタルしているサーバーのHPに行ってサーバー障害情報を見てみると、結構DOS攻撃とやらで障害が起きているが、僕の借りているサーバー番号の障害情報は出ていない。で、違うドメインのメール(よかった.macに入っていて!)で問い合わせしてみた。

 回答が来たのが、2日の午後。レンタルサーバーの更新はされているが、ドメイン管理の更新がされていないとのこと。「えっ、ドメイン管理の更新?レンタルサーバー更新の知らせは来ていたが、そんな更新の知らせ来てなかったぞ、そもそも同じ会社なんだから、一緒に手続きしてよ」

 ということで、無事ドメイン管理の方も更新してページも表示できるし、ブログも更新できるし、メールも使えるようになりました。

 表示されない期間に訪れてくれた方、ご迷惑掛けました。もしかしたら、夜逃げなどの心配掛けたかも知れません。申し訳ありませんでした。



 しかし、迂闊だったよなぁ、ドメイン管理の更新もレンタルサーバーの更新とは別に行わなくてはならないとはなぁ。

2006年3月29日

どうも「今日のラッキーサイト」になったみたい

Blogpeople

 BlogPeopleというブログ情報ポータルサイトに登録しているんですが、突然、「BlogPeopleでは毎日BlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスを提供していますが、本日は貴サイトが選ばれました。」というメールが来ました。
 どうやら、今日はラッキーだったみたいです。やったー!
 でも、チト待て、エントリーがつまらないと、リピーターが増えない。これは日々精進しろと云うことなのだな。

2005年11月10日

続 Movable Type3.2-ja-2

1110blogtop

 イヤー、苦労してます。
 簡単なアップグレードのはずが、大変なことになってしまいました。

続きを読む "続 Movable Type3.2-ja-2"

2005年11月 4日

Movable Type3.2-ja-2

MovableType

 スパムコメントが急にやたら来るようになった。別に無視していても良いのだが、「いちいち削除するのは、めんどくさいなぁ」と スパム対策をGoogleで検索したら、「Movable Typeを3.2にアップグレードするのが有効である」との情報を見かけた。  Movable Type3.2は、開発コード名:をSpamFighter(スパム・ファイター)と云うそうだ。このネーミングと生来の新しいもの好きの性格から早速アップグレードしてみた。(データベースシステムの不具合があったそうだが-ja-2は、その修正版)  アップグレード作業自体は順調にいきましたが、いまいち不調!  再構築をすると、CGIもしくはSSIが正しく動作していません。と表示。  CGIファイルのパーミッションエラー?バイナリーモードでの転送?  なんのことやら、意味不明。あちこちのページを調べてみても原因不明。  誰か詳しい人いましたら、ご助言ください。

2005年10月 4日

1000番キリ番、またもや自分ゲット

1000

 またもや、キリ番を自分自身で踏んでしまった。  リロードやブラウザーを変えても、1日に2重カウントはされないカウンターなので、・・・?正直、微妙な気分。いかにアクセスが少ないかを証明してしまっているみたい。うーむ・・・・・

 まぁ、それはそれで、気楽に書けるってもんで、それも良しとしよう。