2013年5月 1日

かすみがうらマラソン2013 自分のための備忘録3(レース編02)

前回から間が開いちゃいましたが、かすみがうらマラソン2013自分のための備忘録続きます。

マラソンから1週間経っちゃったので、記憶が、どんどん薄れていってまぁす。僕の場合、だんだんつらかったことが忘却の彼方へ飛んでいって、美し思い出だけが残っていく傾向があります。

ああ、楽しかった!

いかん、いかん。それでは、なんの学習もせずに失敗を繰り返すいつものパターンになってしまう。

ということで、記憶を絞り出すように続きます。

前回17㎞地点まで書きましたが、忘れてましたが、12〜13㎞あたりで5時間のペースメーカーを追い抜きました。

17㎞手前の坂をペースダウンすること無く(むしろペースを上げて)登り切って、前を見ると人だかりが、、、なんか声を掛け合いながら走っています。追いついてみると人だかりの先頭には頭に風船を付けビブスを着た男女のランナーが、、、

そうです。4時間30分のペースメーカーに追いつきました。ガーミンによるとペースは5分30秒ぐらいで心拍数も140〜150bpmでつらくないし、脚も全然平気なので、そのまま抜き去りました。いつの間にか引っ張ってもらっていた男性ランナーを見失い、4時間30分ペースのランナーの集団を抜いたことで少しペースが上がりました。

景色が変わらず意外に長く感じる17〜21㎞までを調子に乗って快調に走り、中間地点の通過は,ガーミンによるとネットタイムで2時間2分ぐらいでした。最初の渋滞とゆっくりペースを考えると、おっ,これはいけるんじゃないか4時間切り!!と調子に乗っちゃいました。

まぁ、ここまでは1月にFさんとIさんとで試走しているので距離感もつかめていましたので、何となく先が見えてました。ここからはあまり距離感がつかめない道のりとなります。

中間地点を過ぎると霞ヶ浦湖畔に向かってちょっと長い下り坂です。17年前に出場したときとはコースが変わって長く緩やかな下り坂になりました。17年前のコースは短くうねうねと曲がった急な坂でした。

下り坂にかかり坂の下を見るとその先の折り返しで折り返してきたランナーの集団が見えます。ひときわ大きな集団が見えます。集団の先頭には頭に風船を付けたランナーが見えます。

僕のハートも一気にヒートアップします。よーし、あれに追いつけば4時間切りだ!!

しかも下り坂、アドレナリン全開じゃなくてもスピードが出ます。出しましたよスピード!僕にとっては練習でも出したことないスピードが出ちゃいました。

前方のランナーを右へ左へよけながら抜かしに抜かしまくりました。水溜まりがあればジャンプ!前方があいてなければ歩道にジャンプ!

後からガーミンで記録を確認したら、瞬間最高で4分00秒/㎞出てました。。。。

坂を下りきり平坦な道路に出てしばらくすると折り返しです。折り返しではUターンしなくてはいけないのでスピードダウン。コーンをぐるっと回って、さぁ,また行くぞ!

って、脚が動きません。一回落ちたスピードが上がりません。どこが痛いとか呼吸が苦しいとかではなくて体のバランスというか,上体の腕振りと脚の動きがバラバラでリズムに乗れません。

あれ?おかしいなぁ?ちょっと動きを整えようとペースを6分/㎞ぐらいまで落としましたが,なんか調子がガタ落ちです。

前半のエイドのほとんどで給水した上に腰のYURENIKUI のボトルからも給水しているのでトイレにも行きたいような気もするし,調子をリセットするために23㎞過ぎの歩崎淡水魚水族館の前の公衆トイレに寄ることに。

立ちションはマナー違反だし秒を争うレースをしているわけではないので、ちゃんとトイレで用を足そう!仮設のトイレは,現場で慣れてますが、狭いし不安定なので、公衆トイレが良いです。

と思い、公衆トイレに寄りましたが、外見の大きさから想像するよりも便器数が圧倒的に少なく(男子用小便器は2ヶ所)、列を作って待つことに。。。

トイレを済ませ、ちょっとアキレス腱と前大腿をストレッチして走り出しました。4時間のペースメーカーに追いつくためにスピードアップしなくては!さぁ、行くぞ!

走り出して少しづつスピードを上げていこうと強く踏み出した途端、左足裏が攣りそうになりました!

左足をかばって右足で地面を蹴った瞬間、今度は右足ふくらはぎが攣りそうに!

やっちゃいました。

下り坂で調子に乗って実力以上のスピードを出し,しかも右左にジャンプしてたので、体重81㎏を支えてた脚がボイコット。。。。

「もう嫌だ」って痛みと態度で表してきました。

実は17年前も中間過ぎの下り坂で飛ばしすぎて、その後膝に力が入らなくなってゾンビの行進になっていたのです。まぁそれ以外にもボロボロでしたが、、、、

学習能力の無さを露呈して、今回も下り坂で筋肉を自覚しているよりも実力以上に使っちゃってました。15分前の自分に言いたい。「下り坂で自分のスピードを勘違いするなよ!おまえにその実力はない。体重をあと10㎏減らしてからにしろ!」と。。。。

心肺は全然平気なのと,トイレによる前にザパスで補給しているのでエネルギーは足りているので、ペースアップしようとすると攣りそうになる脚がもどかしい。

ならば、ピッチを上げるしかないと、ちょこまか走りにしようとしますが、どうにもペースは上がらないまま6分/㎞前後で歯を食いしばるという,前半までとは大きく違う楽しくも何ともないガマンの走りに!

またまた、長くなりすぎているので、今日はこの辺で。。。

次回で完結します。させます。たぶん、すると思う。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)