2013年4月25日

かすみがうらマラソン2013 自分のための備忘録

ブログは久々です。

最近はFaceBookがレスポンスがいいので、そっちばっかりでしたが、記事があっという間に流れ去り自分で投稿した記事すら見つからなくなりがちです。自分のための備忘録としては、やっぱりブログがいいのかな?

以下、へたれな自分用の備忘録なので、本当のランナーに見られると恥ずかしい内容です。

長くなりますので、興味のない人は読まなくて結構ですから、・・・・

さて、自分の健康のため2009年よりランニングをしてました。当初はレースなんかに参加する気はさらさら無く日々のジョギングだけでしたが、ランニング仲間がレースに参加し楽しんでいるのを端から見ているに付け、自分でも久々に大会に出てみたくなりました。

今まで出た数少ない大会の中で比較的に好印象だった「かすみがうらマラソン」にエントリー。前回の記録証を探してみたところ1996年でした。ナント17年ぶりです。

ちなみに、前回の記録は、、、、ナイショ。。。凄くお恥ずかしい記録なので書けません。

やっと、ここからが大会当日の記録になります。

帰りの車の運転が不安だったのと、終わってからの祝勝会(反省会?)が楽しみなので、水戸から電車で土浦まで行くことにしました。

やはり出場する、一方的にランナー仲間だと思っている同業のIさんと水戸駅で待ち合わせ。ところが水戸駅に向かう途中にIさんから「出掛けにトラブルで遅れるかもしれない」との電話。「余裕を持って早めの電車にしてあるから、1本後の電車でも間に合うから大丈夫」と返答し、水戸駅前のコンビニで最後の糖質補給のためフルーツケーキとワッフルなどを買っていたら、そこへ「水戸駅つきました。間に合った!改札の前にいます。」との電話。やばい!僕が遅れてしまう!焦って水戸駅までの300mを走りました。

何とかギリギリで予定の電車に飛び乗りました。まわりを見回すと、ちらほらランナーの姿が。。。電車はそれほど混んでなくて、座れました。先程買ったフルーツケーキなどを頬張り、今日の天候(冷たい雨)への対策などを話しているとだんだん途中の駅からランナーの姿が増えてきました。途中から乗った人は座席が空いてないので立って土浦まで向かうのは、レース前に脚に疲労残しちゃうなぁ。。。大変だなぁ。。。1本後の電車だったら、僕らも立ってなくてはならなかったかもしれません。。。良かった。

「脚が止まっちゃったら、雨なので体冷えちゃうから歩かないで途中で棄権するかもしれない」と僕が言ったら、Iさんから「そういうネガティブなことを走る前から言っちゃダメだよ。」と叱られました。そうかもしれない。

”死ぬ気で走らんかい(ºДº)ゴルァ!!”(←一部の人だけ分かるネタです。気にしないでください)

で、無事土浦駅に着きました。駅の改札を出ると駅構内の階段から通路まで着替えをしているランナーだらけ。トイレは長蛇の列!!

雨が降ってなければ、スタート近くの運動公園の芝生や野球場で準備できますが、今日は雨でしかも2月並の寒さなので、皆さんココで準備しているのね。

走る前にトイレにも行っておきたいし、ココで準備するのはちょっと、、、と少し焦りましたが、駅前でお店をやっている先輩を思い出し、その先輩のお店に行って久しぶりなのに挨拶もそこそこに「どこかトイレと着替えられる場所無いですか?」って聞いて秘密の穴場を教えていただきました。(すみません.F先輩)

Iさんの友達のMさんともそこで合流し、走れる格好になって荷物預かり袋に荷物を詰め込み、いざ会場へ。

何処まで雨対策の格好して走ろうか悩みましたが、まぁ10分も走れば止まらない限り体は温まるので、下はスキンズ200の上にランパン、上はノースリーブのコンプレッションの上に長袖のドライアンドフィットTシャツ+半袖Tシャツ、ランニンググローブとニットのキャップ、雑誌の付録に付いてたポリ袋に3つ穴を空けた程度のポンチョにしました。(つばのあるランニングキャップが欲しいなぁ)

会場までの道中、人人人の列。雨はいっこうにやみそうにありません。寒い!!冷たい!!なんだこのコンディションは!!

会場でも荷物預かり所までの人混みの多さと、下がぬかるんでいるので、なるべく水たまりを避けようとするのであちこちがボトルネックになってなかなか進みません。小一時間掛かってやっと荷物預かり所へ。

やはり同業のFさんとは荷物預かり所の前でスタート1時間前の9時に待ち合わせしていたのですが、既に時刻は9時50分近く。フルの部のスタートは10時です。見渡すとまだ荷物を抱えてウロウロしている方が大勢!!

やっとFさんと合流できたのがスタートの約5分前。IさんはEブロック、MさんとFさんと僕はGブロックスタートなので、ここでFさんと別れてGブロックの最後尾につきました。

ストレッチもしないまま、どうやらスタートしたようです。号砲はこんな後ろまでは聞こえませんが、DJのアナウンスが盛り上がってるのでたぶんスタートした模様。

歩いたり止まったり小走りになったり、というような感じでスタートしますが、いやぁ、スタートラインまでが長いこと長いこと。。。。

まわりの人のポンチョやカッパにあたる雨音が心なしかパチパチいってます。ん?霙?ミゾレなのか?4月の下旬なのにぃ〜!!人の壁で風は遮られてますが、それでも小走りになった時に隙間が出来ると寒い!寒すぎる!

なかなかスタートラインにたどり着きません。「えっ、まだGブロックの先頭?」「やっとDブロックまで来た」「おっもう少しでBブロックだぁ」

スタート地点の正面上方にはオールスポーツのカメラが構えているのでスタートライン前で進むスピードを落としてポーズを取っているようです。

でも、この渋滞がリラックスして走り出すことが出来た原因でもあります。金哲彦さんの言うようにリラックスしてスタートできました。。。ありがとう渋滞!ありがとうGブロックエントリーした自分!

さぁ、いよいよスタートです。5㎞までは6分/㎞でリラックスを心がけます。

(この調子で書くと、かなり長くなりそうな予感。。。次回レース編に続く)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)