2007年10月 3日

BiNDでつくったサイトのブラウザごとの見え方

shade factory


先日エントリーしたようにBiND forWebLIFE事務所のホームページをリニューアルしたのですが、ウェブブラウザによって見え方が違うようです。
普段ぼくは、Caminoと言うMozillaをベースとしたMac用のブラウザを使用しているのですが、つくったページをそのCaminoでしかチェックしていませんでした。
そこで、メジャーなブラウザでつくったページを表示してみました。
それぞれのブラウザー毎の見え方は、以下の通りでした。(詳しくは"BiNDでつくったサイトの・・・の続きを読む"をクリックしてね。)
Camino104 +Click!
まずは、Camino。 特に問題なし。というか、上にも書いたけど、このブラウザでチェックしながらページを作成。強いて云えば、後から出てくるブラウザと比べるとタイトルの白抜き文字が若干ボンヤリしている。
動作はキビキビ、サクサク。
Safari204
次は、MacOSX標準のSafari。 ヴァージョンは2.0.4です。Googleの検索ラジオボタンがアクアになっていないところが残念!!
その他は、Caminoとほぼ同じ、動作のスピード感も同じくらい。さすが標準、そつがない。
Windows版も出たそうなので、是非、あなたも乗り換えてみたら?

FireFox2007mac
コチラは、Mozillaの本家のFirefox。 Caminoではラジオボタンがアクア表示されますが、何故かFirefoxではSafariと同様にアクアにならない。おなじGeckoエンジンなのに何故?
動きは若干モサッとしてます。(特に起動が遅い!ぼくは、動作の速さでCaminoを使ってます。)


opera923mac
コチラは、Opera。ヴァージョンはMacOSX用では最新(だと思う)の9.2.3。
何故かフッターの背景のグレイのドット模様がメインの部分全面にまできっちゃってます。
以前ちょっと使ってたこともあるブラウザですが、ページによってはレイアウトが崩れることが多いので、Caminoに乗り換えました。


IE523mac
最後は、すでにダウンロードページも見あたらないMac用のInternetExplorer。ダメダメです。
ごめんなさい、Macでこのブラウザ使っている方々、悪いこと言わないから、別のブラウザに乗り換えましょう。 ぼくには対応できません。
Windowユーザーも乗り換えましょう。詳しいことは良く判りませんが、圧倒的なシェアを傘にW3Cというウェブ標準規格を守らない自分スタンダードな身勝手なブラウザです。
ですが、Windowsの標準ブラウザですし、シェアが圧倒的(Windowsにバンドルされているから)なので、こっそり電気屋さんでWindows版の最新版IE(IE7)で試してきました。(小心者)
結果、ワリとキチンと表示されました。でもXPではやっと搭載したタブブラウジングにバグがあるそうです。
だから、WindowsユーザーもMozillaベースのブラウザにGO!
MacOSXでの比較しかできませんでしたが、この様に同じデータでも見え方に違いが出てしまうのは困りものです。
レイアウトとかデコレーションとかに苦労するんじゃなくて、コンテンツに集中しなければならないのに、・・・。
だから、事務所に「ホームページつくりますよ」って電話が多いのか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)