2007年9月19日

Tivoli Audio MODEL ONE

Tiboli_Audio
+Click!

久々の更新になってしまった。
世の中では、iPod touchとかiPhoneとかアップルの最高にクールな(こういう言い方は死語ですか?)デジタル機器が発売されてますが、 ぼくは何故かアナログ高級ラジオが突然欲しくなってしまった。
なんか「電源入れて、立ち上げて、接続して、・・・」ということよりも、パッと電源入れたらすぐに音が鳴る、しかも自分のコレクションしていない音楽もランダムで、というわりと受け身の楽な感じで過ごしたい今日この頃。
で、前から気になっていたのだが、手のでなかったTivoli AudioのMODEL ONEというラジオ。(だって、たかだかモノラルのFM/AMラジオのくせに26,250円もするんですよ。)
楽天のメールマガジンから何気なしに、このページに行ってみたら、何と30%OFF!!(ただし、一部の色違いモデルのみ)
で、ポチッとしてしまったのだ。(それでも、18,300円は高級ラジオだよなぁ)



「この値段付けには、きっと根拠があるに違いない。素晴らしく良い音がするに違いない」と思っていたのだが、如何せん、こんなマニアックなラジオは、家電量販店には置いていない。実際の音を視聴する機会がなかった。

手元に届いてから、ちょっとワクワクどきどきしながら、音を出してみると、これは大満足。

見た目よりもどっしりとした重量感・剛性感のあるボディーと最低限のスイッチ類、パネルに表示されている文字のフォントも上品。

姿・質感もとっても良い感じ。

奇をてらったようなところや目を惹く新機能もないけれど、スピーカーや受信感度や選局ダイヤルの操作性などの基本性能がすばらしい。

プラスチックなCD/MD/MP3等々なんでも付きの、そのくせ音は悪いしすぐ壊れるラジカセ達の対極にあるラジオだ。
どっちが欲しいかって聞かれたら、こっちだよね。

ついでに携帯電話メーカーも見習って欲しいなぁ。

オススメの一品でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/582

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)