2007年6月19日

収穫

07cucumber


+Click!






 またまた、更新の間が空いてしまった。

 気がつくと、花の季節が終わり、実のなる季節!

 ということで、プランターに植えたキュウリの収穫。

 2本の苗で、2・3日毎に2本程度のキュウリを収穫できます。

 

 もちろん、一番おいしい食べ方は、取れたてに味噌をちょっと付けてまるかじり!!

 冷たいビールをグビリ!!

 でも、お父さんが食べる前に娘に横取りされます。ちょっと悲しい・・・。


07eggplants.jpg+Click!
コチラはナス、収穫間際!

"ナスに無駄花無し"といわれるぐらい花が咲く度に収穫できちゃう優等生。

これは、縦に薄く切ってフライパンで焼いてショウガ醤油がうまい!!
冷たいビールをゴクリ!!

何で、夏野菜は、どれもこれもビールが飲みたくなるんだろう?

07goya.jpg07hechima.jpg


デッキテラスからバルコニーにネットを張ってゴーヤとヘチマを這わせ、グリーンスクリーンにする予定。

左2本がゴーヤ、右がヘチマ。最初はヘチマの伸びる勢いの方が勝っていたのだが、気温が高くなりゴーヤが逆転。

植物は面白い!

どっちも頑張れ!!

そして、これらも実がなれば収穫し胃袋の中へ・・・。
ヘチマも小さいウチに収穫すれば、みそ汁の具になるそうな。沖縄では"ナーベラー"と呼びポピュラーな野菜だそう。
未体験の味覚にちょっとワクワク。

07blackberry.jpg+Click
最後にコレはブラックベリーの花。

そのまま食べても、ジャムにしても、と言いたいところだが、まだ植えて1年なので、あまり花を付けず、ちょっとだけしか収穫出来なそう。

コチラは来年に期待というところ・・・。

じつは、その他にも収穫を期待しているモノがあるのですが、それはまた後日。

To be continued!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/580

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)