2007年6月 8日

鹿嶋Be-h@us見学しました。


RIMG0158.JPG のコピー

 昼間は、なんやかんやと忙しく、夜はすぐ眠くなっちゃうので、すっかり更新サボってました。
 鹿嶋Be-h@us見学させていただきました。実は見学会は、5月26日でした。ずいぶんと経ってしまいました。(汗)
 はじめて"Be‐h@usの実物を見学できました。
 感想は、一言で表すと「すっぴんの少女のようなすがすがしさ」を感じさせる家でした。

 それでは、ミニレポートを・・・・

 
RIMG0147.JPG
 建て主の方は、茨城には縁もゆかりもないご夫妻とのこと。
 太平洋を東に見下ろす絶好のロケーション。
 このロケーションが気に入ったのでしょうか?
 その敷地の特徴を生かした気持ち良いデッキ。
 あっ、残材がまだ片付いていません。


RIMG0156.JPG
 玄関を入るとダイニングリビングをとおして外部デッキへと一直線につながり、その先は太平洋です。


RIMG0134.JPG
 ちょっと小首をかしげたような階段手摺の取付断面。
 これが実に握りやすい。大きさ・角度・壁からの離れ・取付高さ、一朝一夕には出来ません。
 経験と実大実験の繰り返しの賜と察します。

 実はこの日は、建築系ブログ界のカリスマ、AKi先生とはじめてお会いするので、少々緊張しながら現地へ赴いたのでした。  AKi先生をはじめ、尚建築工房の佐賀井さんや大川さん、松家さん、アイランドプロファイルの中島さん、新建工舎の小薗江さん、冨田さん等とお会い出来て、程良い刺激を受けることが出来たのであった。

 予期せぬオマケとして、この敷地の近所にある東孝光さんが設計した(何年前かは聞き忘れました。おそらく30年ぐらい前かと・・・)素敵な住宅のご主人が見学に来られ、その住宅を見学することも出来たのであった。  その住宅についても簡単にレポートしたいと考えていたのですが、個人の住宅なのでどうなのだろう?  ご主人に確認を取ろうにも、連絡先わからないし、・・・。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/579

トラックバック

» 鹿嶋の Be-h@us 見学会 from aki's STOCKTAKING
[+] 昨日26日、鹿嶋の Be-h@us の見学会が開催された。 フォルクスハウスからBe-h@usへの流れの中で、今までにないパターンを試しているが... 続きを読む

コメント

suzuki さん、その節はわざわざお出でいただき、ありがとうございました。
無事引き渡しも済んで、鹿嶋に遠出は当分ありませんが、あの辺りまだまだ面白そうです。
東事務所設計の住宅について、書かれるのはなんにも問題はないと思います。おことわりになる必要もありますまい。

AKi先生、こんにちは。
その節はお世話になりました。
Be-h@usの思想と仕組み、作り方に共感するところが多く、いずれは設計してみたいと思ってるのですが、今回は実物を見ることが出来、勉強になりました。
鹿嶋周辺は、事務所務め時代に担当した建物が多く、結構身近に感じている地域です。
近いうちに、東事務所が設計した住宅もエントリーしたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)