2007年5月 2日

白木香薔薇・藤・クレマチス・・・ゾクゾク咲きました!

mokkoubara01.jpg
+Click!

 ガーデンネタが多いので何となく恐縮だが、そんな季節なのだからしょうがない。
 フェンス沿いに植えた白木香薔薇が咲き始めました。
 この写真の木香薔薇は、昨年植えた白木香薔薇(+Click!)。1年でこんなに大きくなったのだ。
 これから、地植えする方はこの成長ぶりを参考に要注意!
 花のアップはコチラ(+Click!)
 ちなみに、黄色い花の”黄木香薔薇”の方が花の咲くのが早く、花付も良いらしいです。近所の黄木香薔薇の生け垣はこんな感じ。(+Click!)

 暖冬だといわれた今期の冬でしたが、春になって素直に暖かくならなかったせいか、花が咲き始める時期は昨年とあまり変わらなかったような・・・。
 昨日(5/1)も、あいにく午後から雨が降り始め、肌寒い。もうちょっと暖かくなって欲しい。
 それでも、一昨日(4/30)は水戸でも暑いぐらいの気温になり、天気も良かったので一気に色々な花が咲き始めた・・・


07fuji00.jpg+Click!

 ご存じ藤の花。
 昨年は剪定の仕方が判らなくて、葉っぱばっかりになってしまったけど、今年は見事に花が一杯咲きました。
クマンバチ(クマバチ)はこの花はが好きみたいで、夢中になって頭から潜り込んでいる。
 Wikipediaでもクマバチの項に”フジの花などに来訪するのがよく見られる”とある。

pbturo01.jpg+Click!

 クレチマスのミセスPBトゥローという品種。
 昨年4月23日に植えました。その時の写真はコチラ
 昨年よりも花の色が濃いような気がします。

delphonium01.jpg+Click!

 デルフィニウムも咲きました。
 昨年の様子はコチラ
 2年目の株ともなると、茎も太くて丈夫そうな花を咲かせました。
 ”暑さに弱く、夏越しが難しいので1年草”といわれていますが、ウチでは普通に夏越し出来ました。やっぱり寒冷地?!

 木香薔薇が散り始めると、いよいよ”つる薔薇”や”薔薇”たちの咲くシーズン。

 楽しみな反面、虫や病気の予防に忙しくなるので大変!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/577

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)