2007年4月20日

プードル・スプリングス物語


"プードル・スプリングス物語" (レイモンド チャンドラー, ロバート・B. パーカー)

 村上春樹の新訳で、再び盛り上がったチャンドラーのフィリップ・マーロウのシリーズですが、そのチャンドラーのマーロウシリーズ最後の作品で未完だったモノをロバート・パーカーが引き継いで完成させた物語。
パーカーといえば、ボストンの探偵スペンサーシリーズ。「初秋」は、僕の大好きな作品です。
パーカーのスペンサーは元ボクサーでノンスモーカー、ジョギング好き、そのくせ読書家で知的という設定で、マーロウと比べるといささか力強いキャラクターなので、そんなパーカーが描くマーロウはどんなモンだろうと思って読みましたが、ちゃんとマーロウはマーロウでした。
それはそのはずで、パーカーは、根っからのチャンドラーフリークだったらしく、チャンドラーの作品に関する論文で博士号まで取っています。
チャンドラーは、物語のプロローグまで書いて他界してしまったとのこと。事件の始まりからその真相解明、前作の「長いお別れ」で結婚した大金持ちのリンダ・ローリングとマーロウのその後の物語、すべてパーカーによる創作だそうです。



読み終わって、後書きを読むまで作者の変わり目・継ぎ目が判りませんでした。

「ロング・グッドバイ」はまだ文庫化されていないので、読んでませんが、(実は村上春樹に対して偏見があるのかもしれない)古典的なハードボイルドファンには必読だと思います。



以下余談)
チャンドラーフリークのパーカー、そのパーカーフリークのロバート・クレイスという作家がいます。
そのクレイスも「フィリップ・マーロウの事件2」という、いろんな作家のフィリップ・マーロウに対するトリビュートアンソロジーの第2集に短編を書いています。
ところがAmazonで調べてみたら、現在は1と2が1冊に文庫化されてクレイスの短編は削られてしまっています。

ロバート・クレイスの”ロスの探偵エルヴィス・コール”シリーズは、大好きなので、残念!!

実は、チャンドラー(マーロウ)よりはダシール・ハメット(サム・スペード)、パーカー(スペンサー)よりはクレイス(コール)が好きなのだ。我ながら甘いのが好きなのか、辛いのが好きなのか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/571

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)