2007年4月26日

プルーンの花

RIMG0054.JPG のコピー
+Click!

プルーンの花が咲いた。
”ミ○プルーン”でおなじみのプルーン。和名は、”西洋スモモ”。
植えてから3年目でやっと花が咲いた。
樹皮の感じも桜っぽいが、花も緑がかった桜という感じ。
花が先に咲いて、その後から葉っぱが芽吹くところはソメイヨシノと同じだが、花も葉も薄緑っぽいので、すがすがしい感じがする。
さてさて、こうなると実も期待したいところだが、花も少なく、せっかく咲いても雨が降ったり、風が強かったりで、ハチやアブがあまり飛んでいない。
子どもたちがミツバチ代わりに綿棒でポンポンとやっていたが、結果ははてさて?

2007年4月24日

行ったり、戻ったりの春だけど・・・

070423garden01.jpg
+Click!

「暖冬だ」と思っていたら、突然真冬のような寒さになったり、「また暖かくなってきたな」と思っていたら、またまた寒くなったり、行ったり来たりの春ですが、やっと花壇がにぎやかになってきた。
それでは、うちのスプリングガーデンオールスターズのご紹介を・・・・、

続きを読む "行ったり、戻ったりの春だけど・・・"

2007年4月22日

Fon!


FonTop
Fonなのだ!
Fonとは、簡単に言うと、メンバー(Fonero)になるとメンバーの提供する無線LAN(Wifi)を開放してエリア内に居るメンバーは自由にネット接続できるという仕組みとでも言えばよいのかなぁ。
つまり要点は、企業や組織でなく、個人が連携して自分たちのシステムをつくってゆくということ。
詳しくはコチラ(Click!)を参照して!
で、このWifiを開放するという考え方に前々から気になっていたのだ。というのは、うちはUFO型のAirMac Extremeによる無線LANで2台のパソコンと4台のプリンターやFAX複合機をつないであるのだが、ある時、うちの前の路上で息子の友だちの小学生たちがニンテンドーDSをそれぞれ抱えて遊んでいたのだ。
「赤外線で対戦でもしているのかな」と思っていたのだが、聞いてみると「ココだとWifiで知らない人と対戦できるから」ということ。
彼らはうちの無線LANからネット経由で世界中の人達とつながっていたのだ。(まぁ、これがWifiということなんでしょう) 小学生が外でコンピュータゲームをやっているというのも、ネットで知らない人とつながっているというのも考えものだが、なんとなく、オープンマインドな感じがしていたのだ。
で、うちもLa Foneraを設置してLinusになりました。(まだMapで見るとオレンジ丸だけど、もう稼働してますよ。4/22)(4/23追記、無事グリーンの丸になりました。)

続きを読む "Fon!"

2007年4月21日

捜査協力!!

mach3.jpg
+Click! to large size photo

たまたま立ち寄ったコインランドリーの掲示板に、こんなポスターを見つけてビックリ!!
以前エントリーしたレストア中だった旧い単車、カワサキ マッハスリーが盗難に遭った模様。
KH250だと思っていたんですが、実際はマッハスリーだったみたいです。 1月30日に盗まれたと言うことは、遅すぎたのかもしれませんが、わずかでも力になれればと思い、アップします。
何か情報が有れば、ポスターの持ち主にご一報をお願いします。

この様な名車といわれる旧車は、狙われやすいのでしょうが、人のものを盗むとは全く頭に来ます。

2007年4月20日

プードル・スプリングス物語


"プードル・スプリングス物語" (レイモンド チャンドラー, ロバート・B. パーカー)

 村上春樹の新訳で、再び盛り上がったチャンドラーのフィリップ・マーロウのシリーズですが、そのチャンドラーのマーロウシリーズ最後の作品で未完だったモノをロバート・パーカーが引き継いで完成させた物語。
パーカーといえば、ボストンの探偵スペンサーシリーズ。「初秋」は、僕の大好きな作品です。
パーカーのスペンサーは元ボクサーでノンスモーカー、ジョギング好き、そのくせ読書家で知的という設定で、マーロウと比べるといささか力強いキャラクターなので、そんなパーカーが描くマーロウはどんなモンだろうと思って読みましたが、ちゃんとマーロウはマーロウでした。
それはそのはずで、パーカーは、根っからのチャンドラーフリークだったらしく、チャンドラーの作品に関する論文で博士号まで取っています。
チャンドラーは、物語のプロローグまで書いて他界してしまったとのこと。事件の始まりからその真相解明、前作の「長いお別れ」で結婚した大金持ちのリンダ・ローリングとマーロウのその後の物語、すべてパーカーによる創作だそうです。

続きを読む "プードル・スプリングス物語"

2007年4月19日

10万キロ突破

RIMG0004.JPG
+Click!

 もう10年以上乗っている愛車が走行距離10万キロを突破した。
 このクルマは、今まで乗り継いできたクルマよりも故障が少ない。  エンジンは一応V6の3.0Lなので、あまり回しすぎることもなく、ボディーもそこそこ強いので、余裕があるのかなぁ?  冷却水ポンプのサーモスタットや室内灯などに故障が出始めたが、まだまだ現役で頑張ってもらわなくっちゃ。

続きを読む "10万キロ突破"

2007年4月 6日

サクラ

RIMG0006.JPG+Click!

 昨日(4/5)の水戸千波湖のサクラの開花状況。
 一見すると満開のようだが、よく見るとまだつぼみが残っている。
 急に冬のような寒さが戻って来たので、足踏みか?
 おそらく今日あたりは満開になったことだろう。
 満開のソメイヨシノは、不気味な美しさで人を惹きつける。
 何かいびつな美しさ。
 公園などのソメイヨシノとは違うサクラの咲く風景を見つけ、何故かそちらの方が春の優しさを感じたのだ。・・・

続きを読む "サクラ"