2006年11月30日

近所の古いもの

ケヤキ +Click!

 小4の息子の宿題で、「自宅の近所で、昔の様子を伝える古いものを探しましょう」というのがあった。
 「昔の様子を伝える」と言ったって、何があるんだろう?
 ここらは、戦争中に陸軍の航空通信学校と飛行帯があったぐらいの野原だったということだし、その戦争中の施設は全てなくなってしまって、工場や国道のバイパスになってしまっている。仕方がないので、帝国陸軍、水戸南飛行場の石碑があることを教えてあげる。
 子どもたちと近所をブラブラしていると、旧道沿いに大きなケヤキを発見。
 それがこのケヤキ。


ケヤキプレート
 個人の敷地内にあるのだが、大きいと思って近づいてみると道路から見える高さの幹にこのプレート。

 ”指定保存樹”なのだそうだ。

 樹齢150年。

 150年前というと幕末か?



 そーか、そうなのか、幕末か、そのころに生えたのか・・・。

 この旧道は、江戸時代からある古い街道なので、そのころから街道を通る人達を見ていたのかと思うと、なんか不思議な感じがする。
 長生きするということは、それだけで、たいしたものなのだな。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/557

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)