2006年9月27日

いもうとはうす--もうすぐ竣工

RIMG0090.JPG

 だいぶエントリーの更新をサボってしまいました。
 そうこうしているうちに、”いもうとはうす”も、工事が進み、まもなく竣工です。
 (写真は、9月14日の状況)


RIMG0058.JPG
 1階は、リビング〜ダイニング〜キッチンの大きな空間です。写真ではまだキッチンセットがついていませんが、この日の午後に取り付きました。

 吹き抜けを介して2階は、サンルームのような廊下と個室が並びます。

 このままではあまりに1階部分がスケスケです。まだ取り付いてはいませんでしたが、縦ルーバーのスクリーンが付き、視線を制御します。


RIMG0071.JPG
 リビングの吹き抜けを介して2階を観てます。

 この写真ではホラホラですが、家具とポリカーボネートの壁で柔らかに仕切ります。

RIMG0059.JPG
 階段です。

 踊り場の下は、洗面所となります。

 これから手摺がつきますが、形だけを考えると、このままでもよいような感じがします。

 この空間を壊さないようなスッキリとした手摺のデザインが必要です。


RIMG0067.JPG
 コーナー方立なしの浴室の窓です。

 以前、大工さんが心配していた窓です。

 見晴らしも良いのですが、外からもよく見える!?・・・。

 今のところは、隣家まで遠いので、大丈夫なようです。でも浴室用ブラインドは付けます。



RIMG0072.JPG
 サンルームのような2階の廊下です。

 屋根は、透明のポリカーボネート版です。

 

 この住宅は、設計事務所務めの友人の妹の家です。それでネーミングが「いもうとはうす」になったワケです。

 設計事務所に勤めながらでは平日に時間がとれず、設計・監理するのは難しいので、計画等をその友人が行い、僕は実施図面の作成と工事監理という実務的な部分をお手伝いしています。

 自分とは違ったプライオリティーの置き方・考え方で計画されているので、勉強になります。


 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/545

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)