2006年9月 4日

おーっ!KH250(ケッチ)だぁ

RIMG0048.JPG

 車で移動の途中、信号待ち中に何気なく横を見たら、KH250を喫茶店の前の歩道でバラしているではないか!
 カバンからあわててカメラを取り出し、信号が赤のうちに急いで撮影。



 KHは、2スト3気筒エンジンを積んだカワサキのバイクです。

マッハという「止まらない、曲がらない、すぐフロントタイヤを持ち上げる(バク転する)」という伝説のジャジャ馬の末裔バイクでした。

 カワサキのレーシングカラーであるライムグリーンのKHなんか、細長いレーサー風タンクと3本出しマフラーと相まって、強烈にワイルドなイメージでした。

 ところが走りの方は、KH250は、同時代のヤマハのRD250なんかと比べると、イメージの割にはおとなしめだったような記憶があります。(ちょっとだけしか乗ったこと無いので、ここらへん曖昧ですが、・・・)

 また、3気筒のうち1気筒がよく死んでしまい、2本のマフラーからしか白煙(2ストなので)を出してないKHをよく見かけました。

 白煙で思い出しましたが、一緒に走るときには、絶対に後ろを走りたくない程の凄い煙を出しました。

 同じ2ストのGT380やRD250/400よりも何倍も凄い煙を出しました。



 しかし、20年以上前のバイクだし、4ストと比べ焼き付きなど壊れやすいバイクなので、今の時代にレストアするのは、余程好きでないと大変だろうなぁ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/543

トラックバック

» ヤマハ「V-MAX」のオーナーになる夢!? from 雑記帳的な日記
ヤマハのモンスターバイク「V-MAX」は、発売以来20年以上たっていますが根強い人気がありますね! 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)