2006年7月14日

ひまわり

P1010500.JPG のコピー

 娘と一緒に種をまいたひまわりが咲きました。
 最近見かけるのは、何故か”ミニひまわり”と呼ばれる小さなものばかりのような気がします。
 僕は、やっぱり、ひまわりは高さが2mぐらいなくては”夏!”という気がしません。
 ハチもうれしそうに一心不乱に花粉だらけになっています。
 ”ひまわり”という名の通りに太陽に合わせて花の向きを変えていきます。でも、どんよりとした梅雨空にひまわりもちょっと、うつむき加減です。

mukuge01.JPGP1010516.JPG

 白いムクゲも咲きました!
 ムクゲは韓国の国花だそうです。花はハイビスカスに似ていて、夏を感じさせます。
 今年は強烈に消毒したので、アブラムシの被害も少なくいっぱい花を付けてくれました。
 というように、庭木や花を見てると、気分はだんだん夏モードに向かっていますが、まだ梅雨は明けないようで、空はどんよりとしてジメーッとしてます。
 太平洋高気圧よ、早く梅雨前線を押しやってくれ!

 テレビの天気予報など見ると、関東各地の予想最高気温が軒並み32〜34℃のなか、水戸は29℃とか30℃止まりで涼しいように思われているようですが、体感としては、やっぱり”あちー”です。
 「温度はともかく、この湿度を何とかしてくれぇ!」と叫びたいです。

 ちなみに、我が家にはエアコンがありません。
 子どもたちの体力づくりや地球環境を考えてのことなんですが、妻からは大ブーイングです。
 どこまで我を張り通せるか?自分。・・・・たぶん、やっぱり、日和りそうです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/529

コメント

2006/07/14/11:30
と、うっとおしい梅雨空を嘆いていたら、水戸も晴れてきた。
今度は日差しが暑い!午後は現場打合せが2件あるので、こりゃ大変だ!!

と、言っていたら、今度は雷雨!

どうなっているのやら?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)