2006年6月 6日

体験学習

RIMG0004.JPG

 しばらく、更新サボってました。
 ということで、この写真はちょっと古く、5月15日に打合せ先の近所で撮影したものです。小学生たちが田んぼで横一列に並んで田植えしてます。打合せ先の方によると、このあたりは田園地帯であるが専業農家は居なく、田植えも機械で行っているので、大人も含めて手で田植えする経験なんてほとんど無いそうです。それでも、不成形な田んぼでは端っこの方は手で植えなくてはならないそうですが、このあたりの田んぼの区画は、すっかり四角形に成形されているので、全部機械で植えられるそうです。もっとも、最近米は安値安定しているそうで、田んぼの端っこに手間を掛けるほど頑張らないそうです。
 この日は天気も良く、田んぼの泥の中に素足で入っていくのは気持ち良さそうでした。引率の先生のハンドマイクの声と小学生たちの歓声が響いてました。


 で、植え終わりました。小学生たちもバスに乗って引き上げていきました。

RIMG0007.JPG
 アッチとコッチに先生が付いてロープを張って植えてたハズなんですが、ご覧の通り列が曲がってます。この曲がり具合が小学生たちが楽しんで田植えを体験したことを物語っていると思います。
 遠景は、まるでトトロで描かれた日本の豊かな5月の田園風景です。この風は、僕には見えなくなってしまったけど、猫バスが走り過ぎたのかも知れません。
 秋には稲刈りの体験学習があるのかも知れません。

 僕も小学生の頃にこんな体験したかったなぁ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/520

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)