2006年3月31日

モッコウバラ植えました。



mokkou0322


 庭の南側のフェンスに這わせるようにモッコウバラを植えました。

 モッコウバラには花の黄色いものと白いものがありますが、花の香りの良いと云われる白モッコウバラです。モッコウバラは、人工的につくられた品種ではなく、原種に近いそうで、植物の常として原種に近い方が丈夫なので、殆ど手間いらずだそうです。おまけにバラのくせに棘もないので、誘引や剪定も楽そうです。


 原産地は中国の雲南省あたりとのことで、日本に入ってきたのは他のバラから比べると例外的に古く、江戸時代だそうです。

 花期は、5月中旬頃で一期咲き(年1回だけ)だそうです。残念ながら結実はしません。つまりローズヒップはできないそうです。ということは、挿し木・接ぎ木で繁殖させている、いわゆるクローン繁殖です。たまに先祖返りしちゃって結実したり棘が出たりするものもあるそうです。


lavel.JPG


 このラベルのように見事な花を期待してますが、今年は植えたばかりなので、枝を伸ばす方を頑張ってもらって、来年に期待です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/504

トラックバック

» 芝のエッジング from SCRAPS and STOCKS and MORE...
 芝がフェンス際まで伸びてしまい、クレマチスやモッコウバラ・ハゴロモジャスミンなどのツル性植物の根本まで浸食しつつあるので、”根止めシート”というプラスチ... 続きを読む

» モッコウバラ 育て方 from たーしの実用メモ
病気や害虫、暑さ寒さに強く、育て方も簡単とガーデナーに大人気のモッコウバラ。枝にとげがないのもグー♪作業のしやすさはもちろん、子供たちやペットがけがをする... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)