2006年3月29日

水戸の桜はもう少し

0329sakura01_1

 東京などでは桜は満開とのことですが、水戸の桜は、「もうちょっとで開花」ってところです。
 今日は風がとても強く、咲いていたらだいぶ散ってしまったと思うので、まだ咲いて無くて得した気分です。明日明後日とものすごく冷え込むみたいなので、開花は土曜日か日曜日になりそうです。
 

RIMG0012.JPG

 これは、水戸のソメイヨシノの開花測定木です。ソメイヨシノとしては古木らしく、この様に太い枝から直接つぼみが出ています。花が咲くとサクラのブローチみたいで可愛く感じます。





 桜の代わりといっては梅に失礼ですが、弘道館裏の梅林の写真を・・・。手前に写っている太い木は、桜の木です。奥の銅屋根は、八卦堂

RIMG0002.JPG


 梅は、桜のソメイヨシノみたいな代表品種がないので、梅林には様々な品種が植えられていることが多く、1月下旬から4月上旬まで花を楽しめます。

 もちろん花の後には梅の実という楽しみも・・・。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

土日に開花とエントリーしましたが、実際にはエントリーの翌日3月30日に開花宣言されました。
結構、あっという間に咲くんだなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)