2005年12月 1日

Firefox1.5

FireFox15
Firefox - Web の再発見:

WEBブラウザのFirefoxが1.5にアップグレードしました。インストールしてお使いになることをお勧めします。

理由1)タブブラウジングの利便性。あちこちのサイトをタブクリックで切り替えることになれてしまうと、別ウィンドウ表示しかできないブラウザなんて使えません。
理由2)うるさいポップアップウィンドウをシャットアウト出来る
理由3)W3Cの標準HTMLに忠実に準拠(たぶん)
理由4)コンピュータウィルスやスパイウェアに対するセキュリティーの高さ(たまに脆弱性を発見されますが、インターネットエクスプローラー(IE)から比べるとほんとに少ないです。)
理由4)オープンソースで世界中の技術者がつくっているという透明性

でも、正直なところ操作の軽さというか、キビキビ感は僕の環境ではOPERA8.5のが上のような気がします。

このページのアクセスログを見てみると、相変わらずIEをお使いの方が多いです。あれだけ脆弱性を指摘されながら・・・。

それと僕はあまり遭遇しませんが、IEじゃないとレイアウトが崩れたり、ボタンが効かないページも多いようです。W3C標準にしましょうよ。

WEBのような環境が成り立っているのは、誰にでもオープンで自由であるからだと思います。そのためにはファンダメンタルな部分は標準にしなくてはいけないと思います。



追記)Firefox1.5になっても、前のバージョンからのバグ(キャッシュメモリーを解放しない)が依然として修正されてないみたいです。

自分で修正する必要があります。詳しくは、ニテンイチリュウさんのコチラのページを参照してください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/472

トラックバック

» ブラウザを乗り換えてみよう--その3 Firefoxを使ってみる from 流線型事件
ブラウザ乗り換え計画第1弾。 まずはブラウザシェア第2位のFirefoxを使ってみました。 続きを読む

» ブラウザを乗り換えてみよう--その4 Firefoxのつづき from 流線型事件
昨日からFirefoxを使い続けています。 文字やボタンの表示に違和感が残るものの、まったく問題はありません。 むしろ表示のかっこ悪さを我慢すれば、S... 続きを読む

コメント

はじめまして。
トラックバック・ピープルの「Don't click "blue e"」オーナーの唐須といいます。
今回はトラバありがとうございました。
Firefox 1.5出たんですね。
早速使い始めました。
1.5しばらく使ってみたいと思います(実は今はOperaがメインなのですが)。
古いバージョンなのですが、Firefoxの使用感をレポートした記事をトラバさせてください。
それでは今後もよろしくお願いします。

唐須さん、コメントありがとうございます。
エントリーにも追記しましたが、Firefoxには嫌がらせみたいなバグがあります。自分で修正出来ますが、・・・。面倒。
デザインは、ツール>テーマ>新しいテーマを入手 で色々なデザインが選べます。僕もデフォルトは、格好悪いと思うので、ifoxというのを使ってます。
Operaは8.5になって無料バージョンでも広告が無くなったので良いですよね。
また、遊びに来てください。

こんにちは、唐須です。
バグ情報ありがとうございました。
ちゃんと修正できました。
これまでのFirefoxのもたもたした感じはこのバグが原因だったんですかね?
わたしはGrApple (Brushed)というテーマを使ってます。
Safariに似た外観が好きなので。
でもタブブラウズ機能の点でいうとやっぱりOperaのほうが使いやすいですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)