2005年11月10日

続 Movable Type3.2-ja-2

1110blogtop

 イヤー、苦労してます。
 簡単なアップグレードのはずが、大変なことになってしまいました。

 というのは、3.2では.cssファイルでの重層的なスタイルシート管理を標準としているので、3.151の時に適当につくっていたテンプレートが全然使えなくなってしまいました。
 新しく設けられたPlug inにStyle Catcherというのがあって、概要を読んでみると簡単にブログデザインを管理出来そうだったので、インストール。といっても、Style Catcherのダウンロードからして判りづらい。
 こちらのページを参考にして、やっと設定したが、再構築してみると、テンでダメ。
 どうやら、3.151のころに使用させてもらった雛形テンプレート提供サイトHINAGATAの痕跡が残っていて不具合が生じてるらしい。と考えた。

 そこで、3.2対応のbeta.HINAGATAをダウンロードし再度構築。
 それでも、アーカイブページが上手くいかない。

 MovableTypeの設定ページをよく見てみると、3.2はデフォルトでは個別アーカイブのデレクトリーというのが無くなり、アーカイブの生成ルールが変わったそうだ。良く判らないが、アーカイブパスを設定し、再度全エントリーを投稿し直した。

 しかし、未だに再構築すると、月別アーカイブとカテゴリーアーカイブの再構築でエラーが発生する。良くワカラン。

 コメントスパム対策に簡単に済ますつもりが、大変なことになってしまった。
 Movable Typeを3.2にアップグレードしようとしている方は、解説本とか導入カスタマイズの解説サイトが充実するまで待った方がよいかも?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

トラックバック

» Movable Type from ネットとデータベース
MySQLとともに進めているがMovable Typeなのですが、最近のブログツールはやはり似ているというか 続きを読む

» MovableType3.33 from SCRAPS and STOCKS and MORE...
 ここのところ、何故かBlogの調子が悪く、3回に1回くらいサイトの再構築でエラーが出てしまう。 続きを読む

» 1.XreaにMovable Typeインストール from XreaにMovable Typeインストール
Xreaで独自ドメインを取得して広告有りでMovable Type3.33jaを... 続きを読む

» Movable Type 4のインストール from XreaにMovable Typeインストール
Movable Type 4を別のXREAサーバー(S231)にインストールして... 続きを読む

コメント

DBをBerkeleyDBからSQLiteにしたら直りました。MovableType3.2-ja-2では不具合対処しているはずなのに・・・?
ともかく、DBはSQLiteにすることをお勧めします。
方法は、http://tomolatte.com/blog/archives/2005/10/160314.phpとhttp://as-is.net/blog/archives/001023.htmlを参照しました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)