2005年11月11日

ARAYA Muddy Fox

MuddyFox01

 5年ぐらい乗らずに放置してあった自転車を整備して、日常の足に使おうと考えた。  ARAYA製88年型のMuddy Foxというマウンテンバイクである。  さすがにパイプ(鋼管)メーカーのバイクらしく、5年ぐらい放置してあったのにフレームとリムに腐食等は発生していない。タイヤなどのゴム製の部品などを交換すれば、日常の足として復活出来そうだと思われたので、自宅に持ち帰り整備した。


muddyfox02 muddyfox07
 復活前の様子。
 前後タイヤと前タイヤのチューブが劣化していて交換することに。
 その他、前後ホイールのクイックレリースが錆び付いていることが判明。心配したワイヤー類は556でクリーニングしグリースアップすると問題ないことが判った。
 これらを確認してから、近所のホームセンター内にある自転車屋に行って、部品を調達。

muddyfox09 muddyfox10
 タイヤは、街乗りを考えるとブロックパターンの深いタイヤでは漕ぐのがツライのでもっとフラットなタイヤにしたかったが、リムサイズに合うモノがなかったので、センター部分だけフラットでサイドショルダー部分に深いパターンのあるモノを選択。
 クイックリリースは、ステンレス製の一般的なモノで十分なのだが、ちょっと奢ってチタン製をチョイス。


muddyfox11
 その他、元々はスタンドがついていなかったが、日常の足としては不便なので付けることにする。一番安くて軽いモノを選んだのだが、ちょっとハデ(?)

 で、組上がった姿がコチラ

muddyfox12

muddyfox14 muddyfox13

 早速近所を乗り回してみたが、快調!
 以前乗っていた、GTのカラコルムⅡというバイクより軽く取り回せる感じ。
 といっても、そんなに自転車に詳しくありませんが・・・。

 最近運動不足だったので、これからはなるべく10㎞以内の場所には自転車で行きます。(ただし、雨の日もしくは雨の降りそうな日は根性がないので乗りませんが。)
 

 このバイクは、弟が大学を卒業し大阪に就職した時に購入し持っていたモノである。フレームには、四国までツーリングしたらしく、金比羅さんの安全祈願ステッカーが貼ってある。

muddyfox17

 
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/461

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)