2005年10月13日

なんだかウルサイと思ったら、自衛隊の観閲式だって


1012hyakuri01_1

 ここ数日、やたら飛行機が低空飛行してます。見上げると自衛隊機。水戸という場所柄、「航空自衛隊百里基地の航空ショーの練習かな?」と思っていたのですが、よく見ると陸上自衛隊機も飛んでいる。
 で、調べてみたら、10月30日に首相による自衛隊観閲式が行われるのでそのための陸・海・空それぞれ自衛隊の航空機の訓練を行っているそうだ。
 ちなみに各地の航空自衛隊基地の航空ショーは、9.11以降行っていないところが多いということがわかった。全国の飛行機好きの男の子たちは、さぞや残念がっていることだろう。テロの影響はこんなところまで及んでいるのだ。
 
1012hyakuri02
 ところで、このように編隊飛行で低空で飛んでるせいか、やたらウルサイのだ。民間機と違ってあまり消音とかに気を遣っていない機体なのかなぁ?それとも、「首相が観閲する大事な行事なので、下々のものはガマンせい!」と云うことで、いつもより低空でエンジンフカシ気味に飛んでいるのか?そうだとしたら、ケシカランけどね。(笑)
 僕は、憲法第9条については、現在の条文を変えるべきでないと思っているのだが、軍用機を見ると、やっぱり単純に「カッコイイ」と感じる。ここにエントリーした写真は哨戒機や貨物機ばかりだが、戦闘機(F15やF4)偵察機(RF4)も飛んでいる。できれば、F15イーグルの編隊飛行を撮影したいのだが、音がした時にはもう既に通り過ぎているので、デジカメのレスポンスでは追いつけない。
 それと、気がついたのだが、F-15イーグルの方が大きくて早い速いのにF-4ファントムの方が音がうるさい。やはり設計が古い機体はウルサイのだろうか?

 ちなみに自衛隊の航空観閲式は、一般の国民は見られないそうだ。

 本音は、国際貢献とかの大儀で憲法改正しようと云う動きがある中で、パキスタン-インド国境で大震災が遭ったってのに、一般人非公開の観閲式のために航空機をバンバン飛ばす神経というのが、理解出来ない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

へー、そうだったんですか。

確かに今日は東京も飛行機やヘリがうるさかったです。

納得。

style-Hさん、こんにちは。訓練は12日だけだったみたいで、13日には飛んでませんでした。もしかして、観閲式取り止め?

お久です。転職先PCもようやく動くようになり、久々にこのページを拝見。

百里は去年は航空祭やったと思ったけど。今年は小泉さん訪問でやらなかったみたいだけど、来年はやるんじゃないっすか。

航空祭で間近でF-15やF-4の写真撮りたいなら言ってちょうだい。昔F-15・F-4に乗ってたオッサンが身近にいるの忘れちゃったかな?民間に転職後も飛行機関係の仕事してたこともあり、今でも百里にはつてがあるらしく、今回の観閲式も、会社の偉いさん連れて行ったらしい。航空祭一緒に行けば、一般客は入れてもらえない所も案内してもらえると思うよ。

F-15・F-4等のいい写真撮りたかったら、身近に良いコネ(小生のオヤジ殿)がいたこと忘れてませんか?観閲式にも呼ばれて行って来たみたいですよ。

百里は確か去年航空祭やったように記憶してますが・・・次回見に行くんだったら、うちのオヤジに言っとけば、普通のお客さんが入れない所も案内してもらえると思いますが・・・。

おおっ、腐った林檎さん、久しぶり。
もちろん誇り高いイーグルドライバーのことは、忘れてませんって。
腐った林檎さんにコメントしてもらいたくって、このエントリーを書いたんだって。
来年は是非、見に行きたいと思ってますから、その時はよろしく。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)