2005年8月30日

ムクドリ

RIMG0032.JPG

 夕方、出先の近くのコンビニで車を停めると、キュロキュロキュロという金属的な声が頭上から、・・・。見上げるとムクドリの大群が飛んでゆく。


 交差点の信号や電線は、彼ら・彼女らの休憩場所なのか、すごいことになっている。交差点の横断歩道で信号が変わるのを待っている人や車にポタリ・ポタリと落とし物が・・・・。数年前には、ムクドリの群がねぐらとする歩道などの街路樹の下が糞害で歩けないということが問題になった。それにしても凄まじい数!
 調べたところによると、ムクドリは、春から夏にかけて繁殖し、繁殖が終わると時には数万羽になる大群をつくり生活するそうだ。
 ムクドリの大群を見かけるということは、もう夏も終わりということですな。そういえば、朝夕はめっきり涼しくなった。

(9/4追記)
 鳥除けのワイヤーが張られた電線を発見。住宅地では必要かも?
 写真では見にくいかもしれませんが、電線の所々にある黒い小さな金具の両側に細いテグスみたいな物が電線に平行に張ってあります。

RIMG0069.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)