2005年7月 4日

二級建築士 学科の試験監理員

 昨日は、二級建築士学科試験でした。建築士会をとおして、試験監理員ということで選任され、試験室を担当しました。

 朝8時までに監理員は試験会場本部に集合ということでしたが、・・・すみません、5分遅刻しました。家を出て車に乗って、何の気なしに交差点を曲がったら、左折すべきところを右折してしまいました。曲がって直ぐに気がついたのですが、国道のバイパスで中央分離帯があるためしばらくUターンもできず、細い脇道に左折し、さらに左折して戻ろうと思ったら、ドツボにはまりました。なかなか国道に戻れず、15分ぐらいロスしてしまいました。・・・言い訳です。もっと余裕を持って家を出なかったのが悪いんです。「今日は試験の監理員だ」と気を引き締めて運転すれば良かったんです。
 5分遅れで到着したら、試験監理員のオリエーテーションも僕を待っていてまだ始められずにいました。試験総括である県建築士会会長の挨拶も僕の到着を待っていてくださいました。みなさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。一級建築士の試験監理員もたぶん命じられる予定なんですが、次は、15分前には確実に到着します。

 さて、試験の方は、例年だと、暑い中受験生は大変なんですが、今年はやけに涼しく気候的には良かったと思います。合否は絶対評価となってますので、多くの受験生が合格することを期待しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)