2005年7月14日

前期の授業は終了

bunka_resize1

 文化学院芸術工科専門学校の建築士・建築士インテリア学科1年生、環境工学の講義は、前期で終了。  常々、「建築とは、環境づくり」と思っていた。今回、おこがましくも人に教える立場に立つことによって、改めて環境を形成する基礎を勉強出来ました。  温湿度・断熱・結露・通風・換気・採光・照明・音環境・色彩・都市環境・・・などのコントロール、その上でそこで行われる行為を芸術の域まで高められる場所をつくることが「建築」。  と、すれば、その入り口である環境を構成する要素の基礎・原理を設計者としてしっかりと勉強出来たのは、とても良かったと思います。

 このような機会を与えてくれた方々に感謝します。

 あとは期末試験と成績評価です。人を評価するのは、気が重いもんです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

講義お疲れ様です。
一番前の窓側から2番目の席でよく寝ていた奴です。
今は、寝ていた分、先生の作ってくれたプリントで必死に復習しています(@Д@;

コメントありがとう。Fくんですよね。
いやいや、生徒からのコメントとは、・・・。
迂闊なことが書けないな。
試験、頑張ってください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)