2005年6月 9日

Googleで見る「今日は何の日?」

Google Fl 1

 最近はネット検索だけではなく、検索といえば、googleですが、何かの記念日などにはタイトルロゴが趣向を凝らしたデザインになります。(今さらいう話でもないが、・・・。)  で、今日は上記のようなロゴになっています。  今日は何の日?グッケンハイム美術館や落水荘がデザインされてます。いうまでもありませんが、日本にも多大な影響を与えた、20世紀の巨匠建築家、フランクロイドライトにゆかりのある日だということがわかります。  友人からのメールで知ったんですが、6月8日はライトの誕生日だそうです。

 すごいなぁ、アメリカって。巨匠とはいえ、建築家の誕生日が認知されているってことですよね。日本にも巨匠建築家といえる人達が何人かいると思うですが、日本ではこんなことあり得ない気がします。有名人の誕生日を喜ぶって行為は、アイドルに対するファンの心理状況みたい。

 これって、ロナウジーニョなんかが、ジーコに対して「僕の子供の時からのアイドルさ」なんてコメントをしていることに近いのかなぁ。建築を志す人達、第一線で活躍している人達の中で、偉大な建築家に対して「僕のアイドルです。」って言える人って、いるのかなぁ?
 
 と、いうことで、アメリカではまだ6月8日なので上のようなロゴが見られますが、日本ではもう6月9日なので普通のロゴです。(と、いうか、日本では昨日どうだったんだろ?)
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)