2005年5月18日

巨大排気筒とアンテナ

Rimg0003

駐車場で、車に乗り込もうとしたら、目の前に巨大排気筒が・・・・。目を上げると、その上にはアンテナ塔が、・・・・。


Rimg0002 実は、NHK水戸支局を裏側から見たところ。
 アンテナ塔の必然性は、わかるとしても、巨大排気筒はなんのためのものだろう?
 非常用電源の排気筒だろうか?地下にあるだろう設備室・コンピュータ室などの空調の排気筒だろうか?
 非常用電源の排気筒だとしたら、非常用電源のエンジンは、どんな大きさのものなんだろう?おそらく、ディーゼルエンジン?何気筒?何cc?・・・興味は尽きない。

 車のドアを開けようと右を見たら、そこはNTTの建物の裏側。屋上には、これまた変わった形の排気筒が付いている。おなじみの赤白のアンテナ鉄塔も立っている。
Rimg0004-1

 アンテナ鉄塔と巨大排気筒を付けた建物に囲まれた駐車場。
 これは、日本中のどこの地方都市にもある風景なのかもしれない。中心市街地の空洞化で虫食い状に空き地が出来て、利用用途の目処がたたないまま駐車場となる。中心市街地に残るのは、通信インフラの拠点と空き地だけなのかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)