2005年5月13日

Macでスカイプ

Skype1

 友人に勧められて、skypeを入れてみた。  Mac版は、ver1.0.0.24で、ベータ版に毛が生えた程度?なのかな。ダウンロード・インストールとも特に問題なく完了。今までインスタントメッセージは、AOLで試したことはあるのだが、skypeは、電話と同じように音声でやりとり出来るところがミソらしい。しかも、skypeユーザー同志は無料で、世界中の一般電話や携帯電話にも格安な通話料でかけられる。

 で、早速、試してみた。
 しかし、友人からのコールで彼の声は聞こえるが、こちらの音声が届かない。何故じゃ?
 音声の出力は、ヘッドホンから、音声入力は、手持ちのオーディオミニジャック付のマイクから。どっちもMacの背面のミニジャックに差し込んだんだが・・・・。

 chatしているだけでは、skypeの魅力ないし、仕事中、手を止めてキーボードをカチャカチャするのも何だしなぁ。
 翌日、近所の安売り電気店でヘッドセットを購入。ヘッドホンも老朽化してたし、普段のiTuneも聞きたいので、両耳型のネック方式のヘッドセットを奮発した。
 しかし、ダメ。相変わらず音声の入力が出来ない。ネットで情報をあさってみることにした。

 原因は、僕の知識不足。Macは、マイク入力端子が付いてないのだった。背面のミニジャックはライン入力端子とのこと。どうやらUSBまたはBlueToothから入力する方法しかないらしい。

 それで、再び電気店に行き、オーディオ-USB変換アダプタなるものを購入。なんとヘッドセットより高い!

 無事、開通。使い心地は、また後程。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shade-factory.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/406

トラックバック

» スカイプ初心者講座 〜スカイプソフトをPCにインストールする〜 from スカイプをダウンロードして、すぐに無料電話!
さて、今回の無料講座は、スカイプのソフトをインストールする方法についての講義。 これまた、とてもカンタンなんですよ〜♪ 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)